こばと給食にっき
子ども達の体の為に、旬の魚、野菜や果物などの素材を吟味して取り入れています。
北海道の利尻昆布、鰹節でだしをとり、そのだしを基本に煮物、炊き込みご飯を作ります。
薄味の味付け、食材そのものの味を大切にし、安心・安全な給食作りに取り組んでいます。
また、診断書をもとにアレルギー食にも対応いたします。
2025-09-16
☆なしをむきました!☆
今日のおやつ前に、にじ組さん、ほし組さんそれぞれ子どもたちの目の前で、今が旬の「なし」をむきました!
みんなお椅子にちゃんと座って見てくれました◎
にじ組さんでは、丸ごとむいて、なが~くなった皮を順番触ったり匂いをかいだりしてもらいました♪
「あまいにおい!」「〇〇ちゃんなしだいすき!」と喜んでくれていました☻
ほし組さんでは、むいたなしを先生に配ってもらって、嬉しそうに食べていましたよ☆
目の前で切ったことで興味が出たおともだちもいたのか、いつもよりたくさん食べていました!
今年の秋の果物は、夏に雨が少なかったため、とっても甘くて美味しいようです♪
明日の果物も、旬の「ぶどう」を食べてもらう予定です!
おうちでも、ぜひ美味しい旬の果物を楽しんでみてください☆
2025-09-09
☆マナー指導~にじ組~☆
今日の給食前に、にじ組さんにマナー指導をしました!
椅子の座り方や、スプーン持ち方を練習しましたよ♪
給食の先生のお話を聞いて、早速実践です!
ピシッと姿勢よくなった子どもたちの顔も真剣な表情になっていました☆
イエーイの手でスプーンを持つ練習もしました♪
上手に持ってるとこ見せて!とカメラを向けると、得意げな表情で見せてくれました☻
持てなかった子も、先生に手伝って持てるようになると、嬉しそうにしていました☆
2025-08-21
☆お誕生日会メニュー☆
☆給食☆
・ひじきごはん
・チーズハンバーグ
・かぼちゃのいとこ煮
・ブロッコリーの梅おかか和え
・野菜スープ
☆おやつ☆
・とうもろこしマフィン
・メロン、りんご
☆離乳食☆
・白がゆ
・豆腐の野菜あんかけ
・じゃが芋の旨煮
・煮野菜
・野菜スープ
※離乳食は現在中期食のみのため、おやつはありません(おやつは後期食から開始)。
今日は8月生まれのおともだちのお誕生日会でした♪
給食室も、給食とおやつでお祝いしましたよ☻
ひじきや人参、枝豆などが入った栄養たっぷりの炊き込みごはんをお星さまの形に抜きました☆
他にも、かぼちゃのいとこ煮やブロッコリーなどお野菜もたくさんな給食です!
おやつは今が旬のとうもろこしを使って、マフィンを作りました♪
とうもろこしの優しい甘さがして、とっても美味しくできました◎
みんなよく食べてくれていました☻
2025-08-05
☆なつまつり☆
今日はみんなでなつまつりをしました♪
給食ではお好み焼きをくまさんのパックに、
おやつのポテトフライは紙コップに入れて
チケットを持って並んだこどもたちと屋台で交換しました☻
いつもと違う雰囲気でお祭り気分を楽しんでいました☆彡
2025-07-28
☆今日の給食~ところてんクッキング~☆
☆給食☆
・切干大根の炊き込みご飯
・さわらの塩焼き
・さつまいもの甘煮
・オクラのゆかり和え
・お味噌汁
☆おやつ☆
・ところてん
・すいか
・お菓子
今日は、おやつにところてんクッキングを行いました!
りんごゼリーを1人ずつところてん突きで押し出しました♪
ほし組さんは先生と一緒に「ぎゅーっ!」と上手に出していました◎
にじ組さんは、1人で上手にできる子もいましたよ☆
「おいしー!」とみんなよく食べてくれていました☻
8月もところてんクッキングをする予定です!
みんな、楽しみにしててね♡
2025-07-28
☆園でとれたピーマンを食べました!~ほし組~☆
今日の給食に、ほし組のおともだちが収穫したピーマンを使って、きんぴら風炒めを作りました♪
小ぶりでしたが、みずみずしい美味しそうなピーマンでしたよ☆
野菜が苦手なおともだちもいましたが、みんな頑張って一口づつ食べていました!
まだまだ元気そうな夏野菜たち、次のクッキングが楽しみです☻
2025-07-25
☆園でとれたナスを食べました!☆
☆給食☆
・枝豆ごはん
・鶏肉のネギ味噌焼き
・ラタトゥイユ
・春雨の中華サラダ
・野菜スープ
☆おやつ☆
・きな粉トースト
・りんご
今日の給食のラタトゥイユに、昨日くまグループさんが収穫してくれたナスを使いました!
とっても立派なナスでしたが、煮ると柔らかくて美味しかったです☆
お野菜が苦手な子もいましたが、好きな子はおかわりもたくさんしてくれました♪
まだお花が咲いているので、まだまだできそうです!
次は何にしようかな?楽しみです☻
2025-07-18
☆じゃがいもクッキング☆
今日のおやつに、園でとれたじゃがいもを白玉粉と片栗粉で作った衣を付けて揚げました♪
小ぶりサイズでしたが、柔らかくてとっても美味しかったです☻
にじ組、ほし組ともにたくさんおかわりしてくれて、お皿が空っぽで返ってきました!
じゃがいもクッキングはこれで終わりですが、夏野菜がたくさんできていて、それを使ったクッキングがこれからたくさんできそうです☆
2025-07-17
☆お誕生日会メニュー☆
☆給食☆
・パエリア
・かぼちゃの煮物
・トマト
・きゅうりとキャベツの甘酢和え
・野菜スープ
☆おやつ☆
・りんごマフィン
・すいか
☆離乳食☆
・白がゆ
・豆腐の野菜あんかけ
・じゃが芋の煮物
・煮野菜
・野菜スープ
☆離乳食おやつ☆
・かぼちゃのミルク煮
・フルーツ
今日は7月生まれのおともだちのお誕生日会でした♪
お誕生日おめでとう!
給食室も、給食とおやつでお祝いしました☆
メインのパエリアは、人参とレーズン、ケチャップでくまさんのお顔にしました☻
「くまさん!」と当ててくれるおともだちもいました♡
新しいメニューでしたが、ほし組、にじ組ともに大人気で、おかわりもたくさんしてくれていました♪
おやつのりんごマフィンは、米粉ミックスを使って、アレルギーのおともだちも同じものが食べられるように作りました☻
お砂糖で炒めたりんごを混ぜ込んで焼き上げました!
「ふわふわでおいしい!」「りんごみつけた!」とおやつも大人気でした♪
みんなたくさん食べてくれてありがとう♡
2025-07-11
にじ組なすクッキング2日目
昨日干したナスの水分が抜けてきました。栄養も凝縮です!
照り焼きにしてお味噌汁で食べたときと違う食感です。
「おかわり!」の声があちらこちらから聞こえましたよ。
園庭のナス栽培では、まだまだ実りそうです。次は何にしようかな?楽しみです☆
2025-07-10
☆なすクッキング☆
今日のおやつ前に、にじ組さんでこばと保育園でとれたなすを干してみました!
とっても立派ななすでしたよ♪
目の前で薄切りにしたなすを、酢水に漬けた後みんなに配って、それぞれ干網の中に入れてもらいました☆
匂いをかいだり、つまんでみたり、「なかにつぶつぶがある!」と種を見つけたおともだちもいました☻
明日のおやつに照り焼きで食べてもらう予定です!
どんな感じになるかな~?
楽しみです♡
2025-07-10
☆きゅうりとズッキーニを見てみよう!☆
今日は、きゅうりとズッキーニの見比べをしてもらいました!
にじ組さんは午前中に見てもらい、みんなで順番に回して観察していました♪
匂いをかいだり、なでてみたり、それぞれ興味深そうにしていました☆
ほし組さんはおやつ前に観察してもらいましたよ☻
握ってみたり、遠くから見てみたり、みんな興味津々でした!
観察してもらったお野菜は、明日の給食で食べてもらいます♪
今後も、季節の野菜や果物に触れてもらう機会を作っていきたいと思います☆彡
2025-07-08
☆じゃがいもクッキング~にじ組~☆
今日のおやつ前ににじ組さんで、こばと保育園でとれたじゃがいもをホットプレートで焼きました♪
こどもたちの前で切って焼く様子を見てもらったり、ペットボトルのふたを使って皮むきに挑戦してもらいまいした!
焼きあがったおいもに、自分でお塩をかけて食べてもらいました☻
目の前で焼くことで、ジュージューと焼いている音や香りを体験してもらって、お芋が苦手なおともだちも食べていました♪
じゃがいももたくさんとれたので、来週のおやつにポテトフライを作って食べてもらう予定です☆
外はとっても暑いですが、夏野菜はぐんぐん成長してたくさん実ってきています♪
ぜひ、お迎えの際に見てみてください☻
とれたお野菜は、給食やクッキングで食べてもらいます♪
2025-07-08
☆じゃがいもクッキング~ほし組~☆
今日の給食前に、ほし組のおともだちと、こばと保育園でとれたじゃがいもをクッキングでマッシュポテトにしました!
茹でて味付けをしたじゃがいもを、みんなでにぎにぎ、ぎゅっぎゅっとつぶしてマッシュポテトにしました♪
出来上がったマッシュポテトを、早速給食で食べてもらいましたよ☆
2025-07-07
☆七夕メニュー☆
☆給食☆
・彩り散らし寿司
・鶏肉の梅照り焼き
・短冊サラダ
・トマト
・おすまし
☆おやつ☆
・七夕ゼリー
・星のお菓子
☆離乳食☆
・白がゆ
・鶏ミンチの野菜あんかけ
・さつま芋の煮物
・煮野菜
・野菜スープ
☆離乳食おやつ☆
・じゃが芋のミルク煮
・フルーツ
今日は七夕の行事食で、お星さまがたくさんのメニューでした☆
ちらし寿司にはチーズと人参のお星さま、サラダのお野菜は短冊のように切ってマヨネーズで味付けしました!
照り焼きには、梅ジュースに使った梅を刻んで漬けて焼きました☻
おやつのゼリーには、しそジュースを使ったゼリーに、りんごとみかん缶を入れて、上にはみかんゼリーのお星さまを乗せました♪
星のお菓子も、折り紙で作ったお星さまの器に入れました☆
今日はお天気も良さそうなので、天の川が見えるかもしれないですね◎
夜空を見上げてお願い事をしてみてはいかがでしょうか☆彡
2025-07-03
☆おにぎりクッキング☆
今日のおやつは、昨日にじ組さんにむいてもらった旬のとうもろこしを使った、とうもろこしおにぎりでした♪
ほし組さんでは、先生と一緒にぎゅっぎゅっとにぎったり、先生の真似をして自分でぎゅっぎゅっとしている様子が見られました☆彡
にじ組さんは、自分でにぎってお皿にころんと出して食べたり、ラップを上手にめくりながら食べている姿が見られました!
「あまーい!」「おいしー!」とおかわりもたくさん食べてくれていました☻
おにぎりクッキングは毎月のクッキングで献立に入れているので、みんなだんだん上手ににぎれるようになっていきます☆
おうちでもぜひやってみてください♪
2025-07-02
☆とうもろこしむき☆
今日のおやつ前に、にじ組のおともだちにとうもろこしむきをお願いしました!
それぞれひとりずつ上手にむいていましたよ♪
皮やひげの感触を楽しみながらむいていました☆
むいてもらったとうもろこしは、明日のおやつのとうもろこしおにぎりに使います☻
にじ組さん、お手伝いありがとう♪
2025-07-01
☆しそジュース作り☆
今日の午前中に、にじ組くまグループのおともだちにしそジュースに使うしそのじく取りをお願いしました!
みんな上手にじくを取っていました☆彡
そのしそを使って、しそジュースを作りました♪
おやつ前に、にじ組、ほし組それぞれでレモン果汁を絞り入れて色が変わるところも見てもらいまいしたよ☻
先月から漬けていた梅ジュースも美味しく出来上がったので、おやつの時に飲んでもらいました☆
子どもたちには水分補給として飲んでもらったり、おやつのゼリーとして食べてもらいます♪
梅雨も明けて暑い日が続きますが、体調に気を付けて過ごしましょうね☻
2025-06-18
☆梅ジュース作り☆
今日は、にじぐみで梅ジュース作りを行いました!
昨日のおさんぽでは八百屋さんへ行って青梅を買ってきてから
みんなでつまようじを使ってヘタ取りをしました✿
傷をつけないようにみんなやさしく梅を触っていましたよ☻
凍らせておいた梅と氷砂糖を順番にビンに詰めました。
氷砂糖を少しなめてみて「あま~い!」と言っていました♪
ここから約2週間…氷砂糖が完全に溶けきれば完成です!
おいしいジュースになるのが楽しみです☆彡
2025-06-12
☆お誕生日会メニュー☆
☆給食☆
・うさぎさんカレー
・人参とツナの炒り煮
・トマト
・みかんサラダ
☆おやつ☆
・きなこのポンデリング
・メロン
☆離乳食☆
・白がゆ
・豚ミンチの野菜あんかけ
・じゃが芋の旨煮
・煮野菜
・野菜スープ
☆離乳食おやつ☆
・かぼちゃのミルク煮
・りんご
今日は、6月生まれのおともだちのお誕生日会でした!
給食室からも給食とおやつでお祝いをしましたよ♪
みんな大好きなカレーのごはんをうさぎさんにしました✿
みかんの入った少し甘いサラダもよく食べてくれていました!
おやつのポンデリングはきなこのやさしい甘さで
みんなパクパク食べていました☻
2025-05-14
☆お誕生日会メニュー☆
☆給食☆
・たけのこごはん
・ミートローフ
・トマト
・スナップエンドウのサラダ
・おすまし
☆おやつ☆
・みかんケーキ
・いちご
☆離乳食☆
・白がゆ
・豚ミンチの野菜あんかけ
・さつま芋の旨煮
・煮野菜
・野菜スープ
☆離乳食おやつ☆
・じゃが芋のミルク煮
・フルーツ
今日は、5月生まれのおともだちのお誕生日会でした♪
給食室も、給食とおやつでお祝いしましたよ☆
お出汁で炊き上げた炊き込みご飯をハート形に抜いてみました♡
旬のお野菜「スナップエンドウ」もサラダにしました!
おかわりもたくさんしてくれて、とっても嬉しかったです☻
おやつのみかんケーキは、みかんジュースとみかん缶を生地に混ぜて焼き上げました!
みかんの優しい甘さで美味しくできました♪
みんなたくさん食べてくれていました◎
2025-05-12
☆今日の給食~うんどう会頑張って献立~☆
☆給食☆
・ケチャップライス
・鶏肉のごま味噌焼き
・人参の甘煮
・ポテトサラダ
・野菜スープ
☆おやつ☆
・さつま芋蒸しパン
・いちご
☆離乳食☆
・白がゆ
・鶏ミンチの野菜あんかけ
・じゃが芋の煮物
・煮野菜
・野菜スープ
☆離乳食おやつ☆
・さつま芋のミルク煮
・フルーツ
来週はいよいよにじ組くまグループさん、うさぎグループさんの運動会です!
給食室も、給食とおやつで応援です♪
お野菜たっぷりのケチャップライスはお星さまに形に抜いて、甘煮の人参は、くまさんとうさぎさんに抜きました☆
ケチャップライスのお野菜の味が苦手な子もいましたが、空っぽのお皿を見せてくれるおともだちもいました☻
おやつの蒸しパンは、さつま芋の優しい甘さでとっても美味しくできましたよ♪
今が旬のいちごも、甘くて美味しかったです!
来週のうんどう会本番も元気いっぱい頑張ってね☆彡
2025-05-09
☆そらまめむき☆
今日のおやつは、今が旬のそらまめを使ったマフィンでした♪
昨日、にじ組さんにお手伝いをお願いしてむいてもらいました☆
ほし組さんも、今日の給食前に観察してもらいましたよ☻
上手にむいて、出てきたお豆を見せてくれるおともだちもいました!
今日、お部屋を覗きに行くと、みんな美味しそうに食べていくれていました♪
「昨日むいてくれたお豆だよ~!」と伝えると、嬉しそうに「おまめ!」と言ってくれました♡
そらまめは、子どもたちにとっては食べにくい食材ですが、甘いおやつに混ぜ込むことで食べやすくなります☆
今月は豆むきのお手伝いがたくさんあるので、にじ組さんにまたお願いしようと思います♪
2025-04-24
☆今日の給食~子どもの日メニュー~☆
☆給食☆
・こいのぼりごはん
・チーズハンバーグ
・トマト
・アスパラとキャベツのサラダ
・野菜スープ
☆おやつ☆
・兜パイ
・りんご
今日は、子どもの日の行事食を行いました☆
たけのこや人参、油揚げを入れてお出汁で炊き上げた炊き込みご飯を、こいのぼりの形に整えて、きゅうり、ハム、チーズ、海苔でこいのぼりを作りました!
ハンバーグは、チーズのお星さまを乗せて焼きました☆
「かわいい~!」と好評でした☻
おやつは、シュウマイの皮を兜の形に折って、中に自家製あんことチーズを入れて焼きました♪
「かぶと!」と教えてくれるおともだちもいました!
あんこが苦手なおともだちもいましたが、おかわりもきれいになくなっていました☆
今日はとってもいいお天気で、園に飾ってあるこいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいました♪
2025-04-17
☆お誕生日会メニュー☆
☆給食☆
・炊き込みごはん
・鶏肉の照り焼き
・かぼちゃのいとこ煮
・マカロニサラダ
・野菜スープ
☆おやつ☆
・人参ケーキ
・りんご
☆離乳食☆
・白がゆ
・鶏ミンチの野菜あんかけ
・かぼちゃの煮物
・煮野菜
・野菜スープ
☆離乳食おやつ☆
・人参スティック
・フルーツ
今日は、4月生まれのおともだちのお誕生日会でした☆彡
給食室も、給食とおやつでお祝いしましたよ☻
給食の炊き込みご飯は、ごぼうや人参など野菜をたっぷり入れて、おだしで炊き上げました♪
その炊き込みご飯をハート形に抜いて、上に人参のお花を飾り付けました✿
お部屋を覗きに行くと、お花をつまんで見せてくれるおともだちや、手でハートを作って見せてくれるおともだちもいました♡
おかわりもたくさん食べてくれていました!
おやつは、すりおろした人参を生地に混ぜて、上にお砂糖で炊いた人参を飾り付け☆
優しい甘さでとっても美味しくできました♪
2025-04-08
☆今日の給食~おにぎりクッキング~☆
☆給食☆
・五目うどん
・かぼちゃの天ぷら
・トマト
・ブロッコリーの和え物
☆おやつ☆
・豆ごはんのおにぎり
・オレンジ
今日は、にじ組さんでおにぎりクッキングを行いました☆
昨日、にじ組さんがむいてくれたうすいえんどうを、お出汁、お塩、昆布と一緒に炊き上げました♪
お部屋を覗きに行くと、ラップのまま食べるおともだちや、フォークを使うおともだち、それぞれみんな上手に食べていました☻
お豆が苦手なおともだちもいましたが、お豆から先に食べるおともだちもいました!
「おまめここ!」と指さして教えてくれるおともだちもいましたよ♪
うすいえんどうやそら豆、新じゃが芋に新玉ねぎ、春キャベツと、春も美味しいお野菜が沢山ある季節です。
旬の食材を楽しんで食べてもらえるよう、美味しい給食作りをしていきたいと思います☆
2025-04-07
☆うすいえんどうむき☆
今日は、おやつ前ににじ組さんに明日のおやつに使う「うすいえんどう」をむいてもらいました☆
先生のお手本を見て、いざチャレンジ!!
最初の筋取りが少し硬くて苦戦していましたが、先生に手伝ってもらうと上手にむけていました♪
「おまめでてきた!」と見せてくれるおともだちもいましたよ☻
明日の豆ごはんおにぎりもクッキングです☆
上手にぎゅっぎゅっとにぎれるかな?
2025-03-31
☆今日の給食~本年度最後の給食~☆
☆給食☆
・ふりかけごはん
・鶏肉のマーマレード焼き
・根菜のきんぴら風
・ほうれん草のじゃこ和え
・お味噌汁
☆おやつ☆
・お菓子
・オレンジ
☆離乳食☆
・白がゆ
・鶏ミンチの野菜あんかけ
・かぼちゃの煮物
・煮野菜
・野菜スープ
☆離乳食おやつ☆
・お菓子
・フルーツ
今日は、本年度最後の給食です!
みんな大好きなふりかけごはんに、くまグループのリクエストメニューの鶏肉のマーマレード焼き、ほうれん草のじゃこ和えがありました☆
みんな最後までたくさん食べてくれて、とっても嬉しかったです♡
本年度もありがとうございました。
明日からは早速新年度のスタートです!
引き続き、ブログや掲示板で子どもたちの様子や給食の紹介をしていきます☆
新年度も、安心安全で子どもたちに喜んでもらえるような給食作りをしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします☻
2025-03-24
☆今日のメニュー~きなこおはぎクッキング~☆
☆給食☆
・ごはん
・さわらのチーズ焼き
・高野豆腐の含め煮
・白菜の海苔和え
・お味噌汁
☆おやつ☆
・きなこおはぎ
・オレンジ
今日は、少し遅いお彼岸の行事食で、きなこおはぎクッキングを行いました!
くまグループさんにとっては最後のクッキングでした!
春のお彼岸は、毎年春分のを中日とする前後3日間で設定され、今年は3/17~3/23でした☻
お彼岸では、お墓参りやおはぎなどのお供え物をして、先祖に感謝する行事です。
おはぎとぼたもちは同じものですが、春は牡丹の花が咲く時期でなので「ぼたもち」と言います。
園では、ラップの上にきな粉を混ぜたもち米入りのごはんをのせ、その上にあんこをのせてぎゅっぎゅっとラップの上から握ってもらいました☆
おにぎりで慣れているのか、みんな上手にできていましたよ♪
「おいしいー!」「もっときなこかけて!」「おかわり!」と美味しそうに食べてくれていました☻
2025-03-21
☆今日の給食~おだんごクッキング(くまG)~☆
☆給食☆
・ごはん
・鮭の塩焼き
・切干大根の旨煮
・アスパラサラダ
・お味噌汁
☆おやつ☆
・おだんご(きなこ、みたらし)
・りんご
今日の午前中に、にじ組くまグループさんにおだんごクッキングをしてもらいました☆
材料を順番に入れて、まぜまぜ♪
少しづつお水を入れながらこねこねして、お団子の生地を作り、そこからみんなでころころ丸めておだんごの完成!
みんなとっても上手に丸めていました✿
おやつの前に、茹でるところも見てもらいましたよ☆
みんな興味津々で、「わー!」と声をあげたり、「ういてきた!」と教えてくれるおともだちもいました☻
そのお団子に、きな粉とみたらしのたれをかけたら完成です!
「〇〇ちゃんがつくったやつー!」「おいしー!」とみんな嬉しそうに食べていました♪
だんだんと暖かくなってきましたね✿
今年度もあと1週間となりました。
24日(月)のきなこおはぎがくまグループさんにとって最後のクッキングとなります!
みんな上手ににぎにぎできるかな?